研修・セミナー情報

暮らしデザイン研究所 認定

高齢者の整理収納サポーター養成講座・基礎研修

高齢者の心身の変化とロービジョンにも配慮した整理収納で、

自立のための収納を学びます

【セミナー開催予定】

7月以降、新バージョン(高齢者の心身の変化とロービジョンにも配慮した整理収納)での募集をいたします。しばらくお待ちください。



◆日時◆        

◆会場◆  神奈川県相模原市南区 ユニコムプラザさがみはら

◆時間◆ 10:00~16:00 (お昼休憩1時間含)

~詳細は 下部に記載しております。


前期高齢者の健康寿命の延伸を目指して、高齢期の心身の変化とロービジョン、自立のための収納について学びます。

相談業務、等で片づけへのアドバイスを必要としている支援者や、実家の物の片づけで困っているご家族を主な対象としています。

☆ 研修を終えられた方には、修了証書が発行されます


【カリキュラム】

オリエンテーション

高齢者の身体的特徴

高齢者の心理的特徴

特徴に配慮した整理収納

視覚への配慮

ワークショップ

[教材] 公式テキスト「地域で支える高齢期の整理収納」、リーフレット「整理収納 × 介護予防」


スライドのバージョンアップについて

7月以降に実施する〈基礎研修〉では、高齢者の大半にみられる、見えにくい状態(ロービジョン)にクローズアップした内容に変わります。

形のないコトや時間をも整理収納の対象とする 壮年期までの生活と比べると、高齢期の整理収納においては、形のあるモノとどう関わるかがより重要となります。

このため、目の疾患への理解とそれらに対応した日用品の選び方や収納におけるポイントをお伝えします。

※一部の講座においては、4月より実施いたします




【 企画・監修 】

精神科医

整理収納コンサルタント

まちづくりコーディネーター

【監修】龍谷大学短期大学部社会福祉学科 須賀英道教授


________________________________





◆持ち物  ノート、筆記用具

◆主催、講師  介護前整理 高田経

◆参加費 21,600円

     (内訳:受講料18,000円/資料代2,000円/消費税1,600円)

    *事前振込み―申し込み受付後に振込口座番号等をお知らせいたします

◆講座開催に関して: 最少開催人数に満たない場合はキャンセルになる場合がございます。

◆申込方法 、お問い合わせフォーム 、キャンセル、プライバシーポリシーについては下記にてご確認ください。



◆日時 


10:00~16:00 (お昼休憩1時間含む)

◆会場 ユニコムプラザさがみはら

 ー神奈川県相模原市南区相模大野3丁目3番2号

  bono相模大野サウスモール3階


<セミナーに関する お申し込み、お問い合わせは 開催日の記入をお願い致します>